一般社団法人 大地の再生講座 結の杜づくり関西支部 三休の湯 再生講座 動画

YouTube 動画資料です。
クリックできませんが、選択して、貼り付けると見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=JPipenQ20Tc&sns=em

風の剪定の季節です 藪掃いにもおすすめなのこぎり! サボテン 楽切りカーブ鋸

一雨ごとに草木が元気にモリモリと育つ季節になってきました

 

大地の再生講座に出たことがある人は

 

よく目にすると思われる鋸があります。

 

メーカー名がサボテン!

 

金物の町三木の会社です。

 

播州刃物で鋏や包丁も

逸品ぞろいなのですが

大地の再生で行う

風の剪定

 

実は

 

 

 

 

鋏は極力使いません

 

 

 

 

 

なぜなら

 

「風のように枝を剪定するから」

 

 

 

風は、鋏で切ったみたいに

 

 

スパッと切らない

 

 

確かに

 

 

自然に倣った作業に当てはめるとあの切り口、切れ味は不自然ですね

 

 

 

ギザギザの切り口の方が成長が遅くなり、草も木も暴れにくくなるとか

 

 

私も日々実験中です

 

 

矢野さんはいずれ 鋏が要らなくなる時代が来るといいます

 

 

剪定もお掃除も空気で

エアガンとかブロワ―がもっと開発されていくのでは

 

 

かならずそんな時代が来る!

 

 

 

 

それまではサボテンを使ってLet's 風の剪定

 

ちょっと枝や竹を切る時、藪はらいする時にも重宝しますし

 

 

ミーハーな感じで矢野さんとおそろい!をアピールも出来ます

 

 

本体自体はとっても良いですが

ケースが壊れやすいのが難

 

でも番線みたいな針金を使って補強すれば大丈夫です

 

*お求めはこちらから!(アフィリエイトに参加していますので、こちらのリンクからご購入いただきますと非常にありがたいです♪)

 


蘇生と自立の庭


明石市O様邸です。

実はお友達です。
小学生の息子ともお友達です(笑)
僕のことを「のぶ」と呼び捨てにします(笑)
なかなか、生意気なやつです。

お母さんは、「重ね煮」のプロ。
その他にも、いろいろな自然に寄り添った生き方をされている方です。
お家も天然無垢なんですよ。


今回の依頼は「木を植えてほしい」とのことでした。

つい最近、ご主人が亡くなり、息子と二人、新たな出発。
さらなる飛躍と、ゆるぎない決意で前進するための、家族を守る庭にするための、木の植栽でした。


元々あった木は、アオダモ、モミジ、ヤマボウシ、あと以前植えさせてもらったミツバツツジ、草花いろいろ。

今回植えたのは、シャリンバイ、アセビ、シラカシ、ユズ、キンカン、キンモクセイ、トキワマンサク、ギンバイカ。
固い地面、2トンユンボでも手こずる固さ、
地形造成をして、庭の中に最大1.5m〜2mほどの地形落差をつけて、庭の中に「プチ山岳地帯」を作りました。
ミクロとマクロの世界です。

山地形をぐるりと谷地形で囲み、谷地形の中に点穴を掘り、縦方向に「空気」と「水」の循環ができるように造成しました。
明石川流域なんですよね、豊かな水量です。
水脈も確実です。
固い地面をほぐして、ここは!と思う所に点穴を掘り、それを線で繋げていく。
師匠に教わったように、点を線で結び、線を立体にして行きます。
山岳地帯ができました。

ミニチュアの山岳地帯は雨に削られて川が出き、凸凹にしておいた所に雨が溜まり池や湖ができるでしょう。
仕上げは自然にお任せします。
人と自然が共同作業で作る庭です。

「地球の彫刻」と師匠は教えてくれましたが、風や空気になったつもりで、「空気地形」を作って行きます。
ぶっ飛んだ話しなんですが、マジなんです。


「木のネットワークづくり」これは最近知りましたが、木と木は「会話」してるらしいです。
科学者の方が大学で、科学的発表をされてました。

科学者によると、炭素や栄養、情報などを「交換」してるらしいです。
びっくりですよね。
さらに、親子の関係では、「試練に負けない方法」を「情報」として「交換」してるらしいです!
ネットワークは巨木や大木などの「コア」となる木からクモの巣のようにネットワークを張り巡らし、森全体が一つの生命体のように、繋がって行くようです。


彼らはこの場所の新たな住まい手となって、人間の家族とも上手くやって行ってくれるでしょう。

この場所に住む人間は、いい人たちです。
君たちはラッキーだったね!
農薬もまかれないし、草もむしられない。
それどころか、デコボコも不便な溝もオッケーだって!

ほんと、そうなんですよ。
こんな溝、不便ですよね。
でも、ここに住まう植物のために、人間が譲れるところは、できるだけ譲って、庭でも、自然との共生をして行く!
と、心に決めた人たちです。

友だちながら、あっぱれです。
「心を決めた」と言ってました。
僕も最近「心に決めた」と言いました。

心さえ決まれば、願いのほとんどは叶ったようなものです。
あとは「行動」「実践あるのみ」。
日常化、お願いしますよ。


2017年年明けからの活動報告です

あけましておめでとうございます。


遅くなりました。
もう4月ですよね。

新年の挨拶を、今、させていただきます。

2016年は学びと繋がりの年になりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。
大地の再生関西支部も年明けから元気に動き初めています。
先ず、今年最初の大地の再生講座は京都の楽西自然農園から始まりました。

地形から水の集まりやすい土地で、コンクリートのU字側溝の影響で水はけが悪く、グライ土壌が広がっていました。

昨年の11月に大地の再生東海支部の翔太くんと楽西自然農園のメンバーで手作業で再生作業をして、かなりの改善があったようですが、今回はさらにもうひと頑張りして、前回の水脈のメンテナンスと新たな水脈の整備をしました。

お天気も良く、暖かな日でしたが、かなりのヌタ場に皆んな泥んこになりながら今年最初の結作業ができました。
関西支部、東海支部合同でできた結作業、何か今年の再生講座の雰囲気はこんな感じなんだろうなと思うような、そんな結作業でした。

お昼は炊き出しの美味しいカレーと美味しいお味噌汁を皆んなで頂きました。
最高に美味しかったです。

そして翌日、1/7は第2回街路樹サミットin大阪です。

会場の茨城キャンパスには全国から280人程の人が集まり、街路樹や街の緑について基調講演とパネルディスカッションが行われました。

講師には第一回街路樹サミットin東京の発起人である秋田県、福岡造園の福岡徹さんや、大地の再生講座を全国で開催してきた杜の園芸、矢野智徳さん、京都府立大学の農学博士でもある福井亘さんなど、豪華な講師陣に基調講演をしていただき、自然との共生や、今私たちにできることは何か、深く考えさせられるサミットでした。
実行委員の皆さんや発起人のまち杜の環の木下さん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
終了後、懇親会からの大地の再生メンバーで矢野さんを囲んでのまさかのホテルロビーでの新年会、

「楽しかった」との僕の感想に、「そんな事ないやろ!」との矢野さんの指摘。
楽しかったんですけど。

それを言ったら、矢野さん、おこるんですよね。
楽しいわけないでしょ。って


「苦しくて、大変なはずだ!って」
大変でしたが、楽しかったです!
命を守る「業」ですよ。
「命を守る業ですよ」
「それが生業なんです」
それが如何に大変なのかは、「責任」の世紀だからこそ、言われて当然です。
「気付いた人には責任が伴う」
気づいたのなら、責任を持つべきです。

気付いた方は、責任を持って、未来に繋げてください。
それが僕らの「使命」です。

矢野さんからののメッセージ。
「呼吸してる間はまだ間に合う」

皆さん、気付いたのなら、「責任」があります。

「転換期」です。
人間が、進化する時です。

「自然との共生」をして、「生態系」の環の中に、帰りましょう。
「人間」も生態系の中に戻る「時」が来ました。

「人間」なら、「責任」を持って、この世界を「持続可能」な世界にしなければ、生命全体が、絶滅の危機に瀕しています。

「生命は永遠」ですが、「またある」とは思わないでください。
「もう二度とないかもしれません」

地球上で、最初で最期のチャンスです。

2017年、年初のご挨拶です。
thank you !

杜づくり2016冬@京都園部


京都府園部町K様邸です。

今年も押し迫った頃、今年最後の杜づくりです。
お家の前庭という感じにしたいというご依頼です。
もともとは畑だった所を、お母さんが花を植えたりしてはいたものの、なんかいい感じにならなくて、という事でした。
よくある事と言えば、よくある事なんですよね。

本宅は立派な日本家屋と日本庭園です。
繋がりもすごく大切です。風景としても、地形的な役割にしても。

敷地の西側には里山に繋がっています。
良いですよね。こんな環境、なかなかありません。

先ずは既存の植物を整理して、水脈整備と地形造成です。透水管も入れます。

外周にぐるりと横溝を掘ります。炭と透水管を入れ、手づくりの竹串で止めて行きます。



点穴も掘ります。
この縦穴が主に縦方向の空気と水の流れを促して、地下の水道と空気の道をつくって行きます。すると敷地の呼吸が楽になり、動植物が生活し易い環境になります。

空池兼、点穴、製作中です。
竹を組んだ所に表面だけ石を組みました。中は空洞です。

横溝と点穴に竹を差し込んで行きます。水が置くように、空気が置くように。

水で濡らすと石の色がよくわかりますね。いろんな色の石があります。かわいいですね。

植栽部分を少し高めの築山にして、ぐるっと歩けるお散歩コースにします。

今回は山ごとに色分けをしました。
ここは赤のコーナー、ベニバスモモやカラントなど。
山の裾にも小さな水脈をつくります。

ここは黄色のコーナー、キンカン、キンマサキ、ヤマブキなど。
炭を撒いて荒腐葉土をマルチングします。

落ち葉はお家の方が集めてくれました。
お子さんも自分の車で。

ここが一番深い点穴です。重要な所です。溝は石垣が空積みで積まれていますので、天然の横溝として機能してもらいます。
この点穴は掘ってすぐ、水がジワリと湧いて来ました。空気が動き始めた証拠ですね。里山斜面の空気が、この水脈整備したお庭部分から抜けて、ずっと上の方まで、少しづつ環境改善してくれます。

アプローチには炭を撒いて、竹の枝を組むように敷いて、落ち葉をマルチングします。







空池完成。炭と竹の枝を入れました。

落ち葉もたっぷりと。

イチジクも植えましたよ。
ベリー類も植えましたし、ちょっとしたフォレストガーデンになりました。

屏にも馴染んでます。

別の畑から掘ってきたブルーベリーです。青のコーナー。アガパンサスとラベンダーも植わっています。

この黄色の築山と隣の点穴の高低差は約1メートルほどあります。
園部町の割と急峻な山に習って、お庭にも縮小版のような高低差をつけました。 この敷地で1メートルの落差は自然地形にするとかなり急峻な地形です。

ヒメイワダレソウをグラウンドカバーに植えました。春から夏にかけて小さなかわいい花をつけます。そしてなんと、芝生のように踏んで歩いても大丈夫なんです。







完成です。
庭木は割と小さめの苗木を植えました。3〜5年でその場所に馴染むように成長して、ちょうどいい感じになると思います。

馴染んでますね。







今回、お施主様が農家さんでしたので、空気や水の事も割とすんなり理解していただけたようで、完成した時は大変喜んでいただきました。
お昼に毎日お味噌汁を出していただいたり、寒かったので大変有り難かったです。
記念写真も一緒に撮らせていただきました。もしよかったら送ってくださいね。西側の里山の水脈整備の仕方などを説明してお引き渡しです。
ご縁があれば大地の再生講座で里山の杜づくりもできたら良いですね。
お世話になりました。ありがとうございました。これからよろしくお願いします。(の)

大地の再生講座@kayagreen


ついにkayagreenにも大地の再生講座がやって来ました。
先日12/10土曜日の事です。
講師で恩師の矢野智徳さんはじめ、杜の園芸スタッフ、大地の再生関西支部のスタッフ、講座参加者の皆さん、ありがとうございました。

講座は先ず焚き火の仕方から始まりました。
直火の焚き火は大地の中の空気をエネルギーにして燃えること、焚き火の周りの風通し処理の仕方や土での火の調整の仕方など、焚き火一つでも空気視点でとらえると、奥が深い!と思いました。
日本家屋に囲炉裏があった意味もわかりました。
囲炉裏で地中の空気を吸い上げて家の中を循環させるシステムだったのですね。

我が家は区画整理で3面貼りコンクリート河川の隣にコンクリート擁壁工事が予定されています。
コンクリート河川の隣を川の底盤まで掘り下げると、河川と同じくらいの量の水がコンコンと湧き出て、河川に水が集まって来ていることがよくわかりました。
本来であればその水は河川に合流して海へと循環していくのですが、現状は水と空気は停滞している状況です。
この状況は都市化された地域ではほぼ同じ状況だと思います。
矢野さんいわく「コンクリート河川で環境は随分傷んでいますが、さらに追い討ちをかけるようにコンクリート擁壁の工事計画で、まさにグライ土壌の真っ只中に家と庭をつくることになる訳です」と。
現在明石市と擁壁周りの水脈整備の打ち合わせをしていますが、前例が無い事と現代土木に抜け落ちている「空気視点」が無い事で、かなり苦労しています。
孤独な戦いのように思えましたが、今回皆さんに現状を見てもらい、地上部の風通し整備をしていただき、皆さんの結作業で気も入れていただき、自分にはたくさんの水脈仲間が居るのだと、あらためて励まされました。

竹林の古葉はらいです。
古葉は同じ木の枝でやると良いそうです。竹の古葉は竹の枝で。

河川の際をスッキリさせて、風も心地よくなりました。

実家の前庭の松やウバメガシなどにも「風の剪定」をしました。
日がとっぷりと暮れるまで作業は続きました。
工事現場真っ只中で、物の整理もままならない状態で、母親の庭に物を放置する癖もあって、「片付け」の仕方も教わりました。
矢野さんに片付けていただくのは大変恐縮だったのですが、その方法も風の目線での片付けでしたので大変勉強になりました。
物は見せて片付ける。大きな木の根元に重いものを置くと大木の成長を抑制できる。カマボコ型に物を置く。地面に直接置かずにゲタをはかせる、または風が通るように置く。「片付け」されど「片付け」風の目線で極めると一流の片付け上手になれそうです。
杜の園芸、新スタッフのしんしんとお馴染みザッキーさん、講座終了後、近くの居酒屋で御飯での一場面、彼女への電話も忘れずに(笑)

次の日は滋賀県の徳昌寺さんで講座でしたが、スタッフはみんな我が家に泊まりました。
みんな思いおもいに温泉行ったり御飯食べたり仕事したりで、バラバラに過ごす(笑)
ここは街中なのでそんなことができるんですね。
矢野さんは近くの有馬温泉と同じ泉質の温泉に行ってしまいました(笑)

皆さん本当にありがとうございました。
工事が落ち着いて家ができましたらまた遊びに来てください。
お礼まで。(の)

【まち杜の環の活動】街路樹サミット 関西のお知らせと矢野智徳氏コメント書き起こし全文掲載

 三田のあまがえるの木下夫妻が発起人となり去年からはじまった「まち杜の環」

当初のスタートメンバーはあまがえるさんとリビングソイルとkayagreenの三組

 

その活動のひとつに2017年1月7日開催の街路樹サミットも組み込み

新たなメンバーも参加してもらって実行委員会が形成されました

頼もしいメンバーの紹介はこちら→

 

今回会場のキャパが250名と当日の受付が煩雑になることが予想されますので

ご面倒ですが、事前振り込みをご協力いただいております

 

お申し込みフォームにお名前とメールアドレス、懇親会参加の有無など1分程度の入力で済みます

お友達とまとめてお申し込みできますのでお誘い合わせの上お申し込みください

 

詳細はこちら

▶ http://machimorinowa.org/summit2017

お申し込みフォームはこちら

▶ http://machimorinowa.org/summit2017/form

 

講演とパネルディスカッションのメンバーの中で私たちがいちばんよく知っている矢野智徳氏に

先日街路樹サミットについてのコメントをいただきましたので

書き起こしを全文掲載させていただきます

 

撮影:森山雅智さん

 

街路樹サミットによせて(2016/10/23広島の大地の再生講座にて)ー録音協力:田中ゆうじさんー

 

街路樹は都市の中で建物と緑の関係性を方向づけるというか
街路樹の機能がちゃんと見直されていくと
これからコンクリートジャングルになってしまっている都市の緑化っていう
緑の問題だけでなくて、コンクリートと大地と植物という三つの関係の環境の中に
空気と水を通す大事な点と線の場所
街路樹っていうのが、非常にコンクリートジャングルになっている都市という場所で
非常に生命線のような空気と水をおくる大事な場所になっているわけですよね。

 

で、街路樹というものはそういう風に見られていなくて
国土交通省が街路樹の位置づけとして
法的に位置づけている内容は道路の付属物なんですよね。

 

あくまで道に対しての付属物ってことになってるんですけど
実は都市の中で水脈がどんどん消されて行っている中で
街路樹というモノと場所が本当に都市の空気と水を送る生命線になっている

 

いわゆる大地でいうと街路樹のラインが都市の血管のような可能性を持っている
今は街路樹そのものは血管として機能できていないって言ってもいいと思う

 

ささやかに機能している、息をしていると言ってもいいと思うけど
今後都市空間の中で街路樹の機能というか
街路樹の位置、関係、環境というのを考えた時に


実は都市を本当に有機的でヒトが気持ちいい、生き物が気持ちよく生活できる
環境にしていこうとしたときに
街路樹こそが大事なたぶん生命線になってくる

 

そう言う見方で街路樹っていうのを今後都市の中で
考えていくことができたら道路をヒトが通るだけの道路から


道路こそが唯一点と線で面や立体の都市空間に
空気と水を循環できる可能性を持っている場所だと思うんですね。

 

それを実は担っているのが街路樹ということになると思うんです。

 

で、今はヒトだけの通り道、ヒトの動線が道路ということになっているんですけど
今後は都市が殆どコンクリート化されている中で
道路こそが実は空気と水を通す血管のような可能性を持っているわけですね。

 

社会の見方が変われば、道路にも空気と水を通す、循環するスペースとして道路の改善をしていくと
この都市の面と立体に空気と水を再生する可能性を持っているということですよね。

 

で、その道路のマイナスを唯一カバーしているのが街路樹なんですよね。


そういうことをなんとか見直していこうと木下さんたちが造園業界から声をあげているので
造園や建築や土木がほかのいろんな分野に街路樹こそが大事なこれからの都市の環境の生命線に
なってくるっていう見方の提案をしてもらうとなんかかわってくる

 

社会の見方が道路の付属物としてしかみていない、位置づけていない意識が変わって
命をつなぐ大事な機能をしょってくれてる植物の街路樹って言うことで
これから大事に街路樹そのものや、その場、空間、環境を考えていってもらうと
今どんどんマイナス化していく都市がなんとかプラスに転じる可能性を持っている

 

木下さん達の取り組みを応援させてもらったらと思っていますので
みなさんもぜひ、直接、間接、応援させてもらえればと思います

 

で、そういう街路樹の空間づくりが今日やっているような
各住宅、この道路が植物につながれ
その植物からそれぞれの細胞のような住宅に空気と水がとおるような
ラインが設定されるとどんどん息づく空間になってくると思いますから
またその方向で勉強していただければと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

付け加えさせてもらうと、矢野さんは来年から仕事の形態を変えて現場や遠方に出むく機会を極力減らしていくと言っていた矢先にこの講演をお願いしました。家族との約束があるのを乗り越えてお話しを受けてくださった背景に来年からのご自分の仕事の中で街路樹は重要な位置にあるから、ということをお聞きしました。とことん現場主義の矢野さんのめずらしく話だけの場にまた講座では圧倒されてなかなか動けないという方にも、もしくは矢野さんがまったくはじめての方もぜひお話しを聴きにきていただけたら、と思います。(か)

 

 

お申し込みはこちら カンタン1分で入力完了!

▶ http://machimorinowa.org/summit2017/form

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


グリーンパーキング作り


三田市H様邸です。

施主様憧れのグリーンパーキング作りをご家族総出でお手伝いいただきました。
10月も半ばなのによく晴れて暑いくらいでしたが、皆さん元気にお手伝いいただきました。
実は水脈整備もアドバイスさせていただきながらほとんどご家族でされました。すごいです。

芝生をメインにアジュガやイワダレソウを混植します。
車の下など芝生が育ちにくい場所ではそれらが主役になって行きます。
生えてくる雑草も抜かずに共存させます。
オーガニックガーデンの背骨とも呼べる「多様性原っぱ」です。

U字溝の淵には透水管と剪定枝で水脈を確保しています。
芝生を張るのが楽しくて、子供さんも大張り切りです!

アジュガは春に綺麗な花を咲かせます。どんどん増えますし、この門柱下の部分、これからが楽しみです。

お昼休みもそこそこに(笑)
皆さんだいぶ要領を得て来て、作業もどんどんはかどります!
家族みんなでプチ「結作業」ですね。

駐車場は2台分、作業は終了しきらず、明日のご家族での作業に持ち越しです。作業要領をお伝えし、ご家族で完成させるどの事。よろしくお願いします!

1台分だけなんとかできました。
小石とかゴロゴロありますが、なんだかこのままの方が有機的な感じがしていいと思いますが、私だけでしょうか?(笑)

今日の作業を応援してくれるように、夕方にはめっちゃくちゃ大きくて綺麗な虹が出てくれました!
ミラクルです!(の)

沖縄 大地の再生講座 那覇編


沖縄で大地の再生講座が開催されました。 矢野さんより、ぜひ関西支部のメンバーにも来てもらいたい、ということで仲間と皆んなで参加しました。

那覇の公民館に着いて懇親会の翌日、やるとは思ってましたが、公民館の駐車場の水脈整備をしました。

沖縄特有の赤土。

表層に水切りをして、枝葉を入れて行きます。

コンクリート側溝を割り、表層水を流します。

今回は意外な事にセメントも使いました。
雨が降るとジュクジュクになる土に枝葉を入れたところにセメントを撒いて土質の改良をしました。
有機的なセメントの使い方です。

駐車場ですので車重を支えるための処置です。
膜になって水が滞るのでは?
と質問したら、セメントは雨に溶けるので大丈夫との事、おそらく車圧で砕けたセメントは雨風で多様に変化しながらも赤土混ざり駐車場土としての機能も果たしていくのだと思います。


植栽@明石市


明石市I様邸です。

ハナミズキとポートワインを植栽させていただきました。

粘土地だったので浅植えにしました。
粘土地は空気が入ると団粒化して、とても肥沃な土になります。

空気を入れるための横溝と点穴も施工。

刈り草をマルチに。

バッチリです!
(の)

| 1/22PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
kayagreen home
kayagreenについて
greenfingersエコアパートプロジェクト
オープンガーデン&スタッフブログ
ふうよう huuyou
つちとヒト
links
Facebook & Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【まち杜の環の活動】街路樹サミット 関西のお知らせと矢野智徳氏コメント書き起こし全文掲載
    栗熊加奈子 (12/13)
  • 【まち杜の環の活動】街路樹サミット 関西のお知らせと矢野智徳氏コメント書き起こし全文掲載
    丹澤 愛継 (12/07)
  • 新築植栽と緑化駐車場と水脈整備
    まっこり (06/05)
  • お庭のお手入れで途方にくれている人に
    栗熊 (05/17)
  • お庭のお手入れで途方にくれている人に
    ゆんで (04/30)
  • シェア大歓迎です。地球を守る重要なキーパーソンに会ってみませんか?
    ゆんで (04/22)
  • シェア大歓迎です。地球を守る重要なキーパーソンに会ってみませんか?
    くりくま (04/21)
  • シェア大歓迎です。地球を守る重要なキーパーソンに会ってみませんか?
    ゆんで (04/13)
  • オーガニックガーデンへの移行
    野沢 俊哉 (12/09)
  • コンクリートか、砂利か、土か。
    栗熊伸明 (08/31)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM